SSブログ

医学の父ヒポクラテスよ!38,9度しか出ません・・・。 [日記]

約3年ぶりに風邪を引きました。

何とか40度まで熱が上がらないものかと

想い焦がれましたが、日頃のつけがまわり

突き抜けることが許されませんでした。



何とも情けがありません・・・。

IMG_4643s.jpg


きちんと養生しなくてはなりませんね・・・。
今回はまざまざと教えていただきました~。


医学の父といわれたヒポクラテスは
マラリアの患者から学び、天啓を受け

「私に熱を出す力を与えてください。
そうすれば全ての病気が治ります」と神様へ祈ったそうです。

野生の動物は大怪我をすると
先ず断食をします。

次に地面を掘ったり温泉に浸かり
発熱を促します。

平熱よりも3~4度上昇しますと
悪寒(寒さに因る震え)
が収まり今度は発汗します。

そうして、体内の酵素をフル活用し
自然治癒へと向かうわけです。


そして
人様にも名医が宿っています。
食欲不振と発熱という名医が・・・。

この名医の声に素直に耳を傾けられるかが
分かれ道となるわけです。

神奈川県が推進している
「未病を治すかながわ宣言」
https://www.m3.com/open/iryoIshin/article/205704/の観点をリスペクトしつつ
ライフイノベーションのテーマの本質を考えていきたいものです。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。