SSブログ

やりたい放題と自由の関係性について [日記]

皆さま GOOD AFTERNOON~!!

首都圏では残雪が汚れてしまい
道路も幾分、タイヤチェーンで削れてしまい
ザラザラとした路面が何だか痛々しい
そんな午後のひと時・・・。

如何お過ごしでしょうか?

今日はフト目にした光景が
とても印象的だったので
その事につきましての考察です。

これは国道をはさんだ
反対側の道路での出来事です。

買い物で行き交う生活道路は
両脇が雪と氷が入り混じり
安心して通れる道幅が極端に
細くなっているところがあります。

日陰になるその通りを
足元を注意深く進む一人の


お年寄りがいました。


そこに、あろうことか
対向して来る若者の集団を

避けるべく

恐る恐る脇によけて、やり過ごすという場面に
出くわしました。


若者達の中にはくわえタバコも数人見かけます。


ガヤガヤと楽しそうに悪ふざけが混じりながら


何食わぬ顔でおばあさんの前を通り過ぎます。


私:『ここは路上喫煙が全面禁止のはずなのに・・・』


スーパーの買い物袋を手に
用心深く道の真ん中へ戻るおばあさん。


若者集団は多分、大学生・・・。


責任や秩序を離れたところには

【自由】は存在し得ないという事を

まざまざと考えさせられつつも

おばあさんのその後の足取りが
気になってしょうがない

午後のひと時でした。



























nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。